【初級オプション】社外品のフロアマットはサイズも製品も大丈夫か?

アクセサリー

車両購入時に選べるオプションは?

オンラインで車両を購入するテスラ、クルマのグレード選択を終えると…

全グレード共通でボディーカラーを選択します。
パールホワイトマルチコートが標準色、ソリッドブラックミッドナイトシルバーメタリックディープブルーメタリックがオプションで126,000円、レッドマルチコートは251,000円のオプションです。

内装色も全グレード共通で、標準の黒色かオプションの白色 126,000円の二択。

スタンダードプラスのタイヤは標準のキャップ付き18インチかオプションの19インチスポーツホイール 188,000円の二択です。

完全自動運転も全グレード共通で付けるなら871,000円です。

数えるとわずか4つの選択項目ですね。シンプルですがそれでも迷ってしまう…

フロアマットの標準設定

モデル3はSR+のみフロアマットが付いていません。テスラ公式サイトで11,600円の黒一色のマットを販売していますのでそれを購入するのが第一候補になろうかと、購入はテスラ オンラインショップからです。
このフロアマットはロングレンジやパフォーマンスグレードに付属しているマットなので、ショールームに行くことが出来れば実際に触れて確認すると良いでしょう。
これまでベンツやBMWなどを乗り継いできた感覚では、それらで選択できるマットと比較すると必用最低限の仕様と感じました。毛足も短く、パターン(模様)のない商品です。

後席フロアマットなし

それとSR+は運転席、助手席共にフロアランプが付いているのですが、灯りは点かない仕様なので内装が暗くなるのでは?と、想像し社外品で少し明るい色のフロアマットを購入する事にしました。

社外品フロアマットの注文

選んだのは『ワールドマット』のF1シリーズ、本体はライトグレー、ロック糸(縁取り)別色は550円のオプションですがカスタマイズ感を出すために赤色で注文。
注文方法は『ワールドマット』のサイトからも注文できますが、楽天市場でも購入出来ました。購入時にクーポン割引があり、楽天ポイントも付くのでメーカーサイトより少し安く購入出来ました。

楽天市場ではロック糸がマット本体の選択画面にはオブション表示がないので、マット本体を一旦カゴに入れて、そのあとにロック糸だけを別途カゴに入れる必要があり、これが最初わからなかったので問い合わせフォームで教えてもらいました。少々分かりづらい…

運転席、助手席、後部座席の3枚セットで22,550円。クーポン利用で20,746円、楽天ポイントも付与されました。送料無料です。
こちらの商品はヒールパッドの有無を選択でき、防臭抗菌処理もサービスで施してあるとの事ですので、付加価値もあり良いと思います。

テスラより高いですが、ベンツなどに比べると半額程度ではないでしょうか?

発注先

ワールドマット楽天市場店(テスラ モデル3用)

ワールドマット楽天市場(ロック糸選択)

ワールドマット メーカーサイト(テスラ モデル3用)

滑り止めフェルト

裏地はゴムではなく、滑り止めフェルトという素材で、フェルトに染み込ませた滑り止め成分でマットがズレない。軽量で防音効果もあるとの説明書き。少し価格の安いワールドシリーズ、少し高いSP-1シリーズはゴムスパイクのようです。

使用感ですが…

商品は厚手のビニールに二重で梱包されて配送されました。キレイな梱包でした。納期は3〜8日との記載でしたが、発注日を含め4日で届きました。受注生産にしてはかなり早い納期と思います。

装着は置くだけなので問題ありません。サイズや形状はモデル3が頻繁にマイナーチェンジしていることと、輸入台数が少ないので正確な型取りが出来ているのか結構心配したのですが、フィットしました。ただし商品の到着からクルマの納車まで2週間ほど梱包のまま置いていたので後部のマットが真ん中で折られたクセが付いてしまいました。商品が届いたら梱包から出して平らなところに置いた方が良かったですね。

使い始めから数日の使用で運転席のマットは後部の方向に少しズレていました。一度戻した後は乗り降りの際に少し気を付けていますが、ズレは発生していません。まだマットがフロアに馴染んでいないので、もう少し様子を見る必要がありそうです。通常の市街地走行でブレーキやアクセルワークによって動くような感覚はありません。
防臭抗菌効果は長期間様子を見ないとわからないので、今後変化が感じられたら書くことにします。防音効果はあったとしても僅かだと思います。スマホアプリの騒音測定程度では測定誤差でわかりません。

色合いは車内下部が黒一色なので少し明るい印象になったので狙い通りで良かったと思っています。モノを落としても少しは探しやすいかな?汚れ具合はまだ泥がたくさん付いた靴で乗っていないので今後観察してみます。
モデル3のフロアはフラットで割と足元が広く、視覚に入る面積が広いのでデザイン的に遊ぶ価値はあると思います。納車前にワクワクしながら選ぶには良いアイテムではないでしょうか。

使用初期の評価

発注容易度★★★★
納期★★★★
コスパ★★★★
取付難易度★★★★★
おすすめ度★★★★

評価基準

発注容易度…★1 難しい、★2 すこし難しい、★3 ほどほど、★4 まあ簡単、★5 簡単
納期…★1 納期がわかりにくい★2 予定より遅い、★3 ほぼ予定通り、★4 予定通り、★5 予定より早い
コスパ…★1 悪い、★2 やや考える、★3 まずまず、★4 良い、★5とても良い
取付難易度…★1 難しい、★2 手間がかかる、★3 ほどほど、★4 わりと簡単、★5 簡単
おすすめ度…★1 よく考えて、★2 少し考えて、★3 ニーズに合えば、★4 お勧め、★5 とてもお勧め

コメント

タイトルとURLをコピーしました