【落ちないけど】フラットなトランクでもショッピングバッグが暴れない

フック アクセサリー

ショッピングバッグの中身散乱

トランクに乗せた買い物袋が家に到着した時には転げたり、崩れてしまい、中身が散乱することがあります。ふわふわだったはずのクロワッサンが2Lペットボトルの下敷きになったり寿司パックが偏ったりして残念な気持ちになることもあります。

アリエクで購入する

テスラ モデル3に限らず、乗り継いできたクルマでも必ず起こっていたことですが、ショッピングバックを引っかけるフックがアリエク(AliExpress)で$1.59(送料込み)、100均のような感覚の金額で回避できそうなので買ってみました。

フック送付外装

梱包は写真の通り、白色のビニールで届きましたが、宛名ラベルの文字がすごく小さく、グチャっと張り付けられていました。商品には問題ないのですが、配送する業者や配達員は読み取るのも大変だろうなと… 海外発送の場合は日本側はもっと「大きな字にしろ!」とかリクエストできないのですかね。

フック梱包

白色のビニールの中は商品コードのラベルが付いたビニールに商品が入っていました。安価な商品なのでこの程度の梱包でも十分ではないでしょうか。というより200円にも満たない金額で国際郵便って送料にもなっていないように思います。

フックの取り付け

フック取付1

至って簡単。モデル3トランク上部に飛び出しているビスが取り付け場所。フックをクルクル回して取り付けるだけです。

フック取付2

しかし、なんでビスが飛び出しているのでしょうかね。突起物があるとケガをしたり、トランクに入れたモノが傷付いたりとリスクがありますよね。樹脂キャップぐらい付けておいても良いと思うのですが…

フック取付3

この飛び出しているビスが何の役目をしているのかわからないのでフックは少し緩めに取り付けています。あまり引っ張りすぎて他に影響が出るのも嫌ですし、しっかり取り付けなくても頻繁に外れることはなさそうです。

ショッピングバックを引っかける

実際の使い方は“J”型の部分にショッピングバッグの取っ手をかけるだけです。

フック取付4

普通の使い方ではトランク裏のフックを目視できないので手探りで引っかけるのですが、うまく引っかからない時もあります。腰をかがめて覗き込むのも面倒なので手の感覚を頼りにしています。

使った感想

使用して5か月程度ですが、フックからショッピングバッグが外れたことは一度もなく、大きな荷崩れの発生は防いでくれています。購入目的は十分に達成できていると言えます。このぐらいの金額ですから一度購入して使ってみることをお勧めします。是非ネットで探してみてください。

フックねじ部分

“J”型のフックは3つ出ていますが、食料品などのショッピングバックを同時に3つ引っかけるのはフック間の距離が短いので実用的ではありません。1つか2つで良さそうに思います。それと耐荷重の問題もあります。フックが破損しても良いのですが、先に書いたようにビスが車体のどこに影響しているのかが分からないので重たくなりすぎないようには気にして使っています。

レジ袋が有料になってから少量の買い物の場合は商品をそのまま受け取ることもあると思います。1個、2個の食料品は助手席に置いていますが、カー用品や日用品などはトランクに入れたいのでその時に放り込めるグッズも購入して使っていますので別の機会に紹介したいと思います。

イマイチな点

  • “J”型の底辺部分が短いので取っ手が幅広なバッグは上手くかかりません。
  • “J”型の最後に突起があり荷物の落下を防いでいると思うのですが、バッグをフックから外すときはこれが邪魔をして、簡単に取り外せないことがそこそこあります。3つ出ているフックの1つはこの突起を削っ使ってみたいと思っています。

使用初期の評価

発注容易度★★★★
納期★★★★
コスパ★★★★★
取付難易度★★★★★
おすすめ度★★★★★

評価基準

発注容易度…★1 難しい、★2 すこし難しい、★3 ほどほど、★4 まあ簡単、★5 簡単
納期…★1 納期がわかりにくい★2 予定より遅い、★3 ほぼ予定通り、★4 予定通り、★5 予定より早い
コスパ…★1 悪い、★2 やや考える、★3 まずまず、★4 良い、★5とても良い
取付難易度…★1 難しい、★2 手間がかかる、★3 ほどほど、★4 わりと簡単、★5 簡単
おすすめ度…★1 よく考えて、★2 少し考えて、★3 ニーズに合えば、★4 お勧め、★5 とてもお勧め

コメント

タイトルとURLをコピーしました