【ちから技】樹脂製ペダルを高級っぽく見える金属製に交換してみる

アクセサリー

見た目が少し残念な標準ペダル

original pedal
標準ペダル

SR+のアクセルとブレーキペダルは一般的かもしれませんが黒い樹脂のモノが付けられています。スポーツ走行をするわけではないので性能はこれで十分ですが、私が考えるテスラのスタイルからすると少し物足りない印象。安くて、簡単に交換できるなら… と思ってアフターパーツのサイトを探してみたらいろいろありました。

力づくで交換

ブレーキペダルとアクセルペダルで取り付け方が違います。
サイズの大きなブレーキペダル(左側)はベースプレート(金属板)に樹脂ペダルが被せてあります。
まずはこの樹脂を外します。外す作業は簡単に出来ます。こんなに簡単なら作業もすぐに終わるな、と思わすほどです。

ここに購入したアルミ+樹脂のペダルを被せるだけなのですが、外すときは全体のしなりと伸びがあったと思うのですが、取り付けは本体部分が金属なので周辺のゴムの伸びを利用するしかありません。厚みのあるゴム素材なので簡単には伸びてくれません。それと裏側なので目視できないということも取り付けを難しくします。ドライヤーなどでゴム部分を温めてから作業すれば少しは簡単かもしれません。

幅の狭いアクセルペダルは樹脂プレートの上から被せます。商品に切り欠きがあり、スライドさせても良さそうな構造ですが、滑らせるためにシリコンスプレーなどを使うことに、安全上の不安があったのでこちらもねじ込むことにしました。少し下から一部だけ被せてスライドさせることを試しましたが、予想通り滑りません。ブレーキペダルと同じで、伸ばせるゴムが限られているので力がいる作業でした。

performance pedal
オプションペダル

取り付けるコツはこの作業の中で見つけることは出来ませんでした。とにかく上から下から、横から斜めからといった感じでした。ブレーキペダルの台座は金属なので指を傷めないように注意が必要です。

YouTubeにいくつか交換作業の様子が投稿されているので作業前に一度見ておくと良いでしょう。

Installing the Performance Pedals

取り付けから約2週間の使用感は、特に問題ありません。ペダル操作で動いたり、滑る感覚は今のところなく、おそらく標準より若干アクセルとブレーキペダルの段差が変わったと思うのですが、それも気になりません。

購入方法

AliExpressで$8.16(送料込み)
初回割引が▲$3.00あり金額は$5.16、カード会社の換算で574円となりました。

AliExpress
定期券入れと比較

納期は3/21に発注して4/6受取。梱包は質素というかとにかく包んだって感じ。開封もキレイにというレベルではなく、どこから開け始めれば手間がかからないかを考えるだけでした。
下の写真の通り、開封後のサイズも梱包サイズとあまり変わりありません。

定期券入れと比較

AliExpress

この商品の購入が初AliExpressだったので不安だらけでした。商品が届かなかったらとか考えると不安でした。Amazonに比べると検索もわかりにくく、商品情報も不十分な印象です。使い慣れれば別の印象になるかもしれませんが、今のところは安価なことと、簡単な商品は出店数も多いので選択肢が多い点でその後も少し利用しています。

使用初期の評価

発注容易度★★★ …不安要素がまだ大きい
納期★★★
コスパ★★★★★
取付難易度★★
おすすめ度★★★ …AliExpressの信頼度が自分の中で増せば★4でも良いかな

評価基準

発注容易度…★1 難しい、★2 すこし難しい、★3 ほどほど、★4 まあ簡単、★5 簡単
納期…★1 納期がわかりにくい★2 予定より遅い、★3 ほぼ予定通り、★4 予定通り、★5 予定より早い
コスパ…★1 悪い、★2 やや考える、★3 まずまず、★4 良い、★5とても良い
取付難易度…★1 難しい、★2 手間がかかる、★3 ほどほど、★4 わりと簡単、★5 簡単
おすすめ度…★1 よく考えて、★2 少し考えて、★3 ニーズに合えば、★4 お勧め、★5 とてもお勧め

コメント

タイトルとURLをコピーしました