【美観】コーティングとウインドウフィルムで外観をスッキリ!

コーティング1 メンテナンス
コーティング1


購入した状態のテスラ

テスラ販売の特徴は、何もしない
他メーカーのディーラーで勧められる様なオプションはテスラにはほぼありません。ボディーコーティングもメニューにはなく、ショールームでは聞かれもしません。後席ガラスもスモークになっていません。

  • 普段は屋内駐車ですが、週末は砂ぼこりと花粉や樹液がかかる場所に出かけるので洗車を簡単に済ませるためにコーティングは必要。
  • 後席に荷物を置いているのが見られると防犯上良くないので後席スモークフィルムも必要。
  • トップライトや大きめのフロントガラスで車内が高温になるというので断熱フィルムも必要。
コーティング施工前
コーティング施工前

納車前にいろいろな方のブログやYouTubeをに見て上記の施工を納車後すぐにお願いすることにしました。

コーティングとウインドウフィルムの施工依頼

今回コーティングとウインドウフィルム施工を依頼したのがHPを見る限りコーティングとガラスフィルムの施工を中心にしている様子で、ウインドウフィルムもウィンコスやKSBFなど複数メーカーから選べる。
さらに東急田園都市線 藤が丘駅から徒歩で5分程度。施工に数日要するので、預けた時と引取り時に交通の便は私の中では重要です。
私が選んだ横浜のDELECTO(デレクト)ですが、HPはオシャレとは言いにくいですが、ブログはほぼ毎日更新されており、日々施工したクルマの紹介をアップしています。施工店を探しているなかで「あぁ~真面目に商売をしている会社なんだ」と思いながら閲覧、テスラの施工も数台紹介されていたのでこちらに依頼することにしました。(← Webでたくさんの会社を調べた…)
価格表も掲載されていて、表中にはテスラの価格設定もあるので予算を設定しやすく助かります。

DELECTO
DELECTO

施工は混んでいる

施工を依頼すれば納車の翌日とは言わないまでも数日中に施工が可能と思っていましたが、違いました。
最初は3/4にメールで問い合わせしたところ、代車ありで4/中旬以降の施工の回答。
翌日の3/5に代車不要の場合の施工を尋ねたところ、3/30~4/3(3泊4日)と前倒しの回答をもらいましたが、当方が1~2日予定を調整してから連絡するとこの枠はすでに埋まってしまい、4/16~19になってしまいました。納車が3/24だったので3週間以上コーティングなし、ウインドウフィルムなしで乗っていました。
納期連絡がない段階で予約するのは施工店に迷惑がかかるので良くないと思いますが、納期連絡があれば早めに予約した方が良いでしょうね。
【Looop】

コーティング前の撥水状態

いつから納車前にコーティング施工してもらっていたのか忘れましたが、20~30年前は納車後に自分でワックスがけしていたように記憶しています。テスラ モデル3はワックスすらかけない状態で3週間も乗りましたが、結構汚れが気になりました。水を弾かないボディーのクルマに乗るのも久しぶりですが本当に弾かないですね。

コーティング施工

スタンダード」、「超撥水」、「プレミアム撥水」の3種類が用意されており、いずれもガラスコート。どこかのサイトで濃色には親水タイプが良いと読んだことがあり、DELECTO(デレクト)の「スタンダード」は親水タイプが進化したとの説明書きがあったのでこれで依頼してみました。→コーティング施工時の様子

コーティング2
コーティング2


施工後に何度か洗車しましたが、水のふき取りは撥水タイプの方が残っている水の量が少ないので楽だった様に思います。「スタンダード」は雨の翌日もガレージ内のボディーに水が残っています。これもふき取りに慣れれば問題はなく、給水用の布を大きく広げボディーの上から下へ動かせば上手く吸い取ってくれます。

ウインドウフィルム施工

数社のフィルムを扱っているようですが、メーカーやグレードによる違いが判らず、HPの説明と価格表で大まかに決めて店舗で最終決定することにしました。事前に決めていたのは、フロント3面は透明断熱フィルム、後部座席とリアガラスはスモークフィルム、後部座席上部と全席上部はスモークフィルムと透明断熱フィルムで迷ったままでした。後部座席上部はフィルム2枚を継ぎ貼りするそうです。

コーティング4
コーティング4

フィルムの違いは当日温度差がわかるデモ機に候補のフィルムを順に置いて、体感して決定しました

この様なフィルムで全面フィルム施工をしてもらいましたが、真夏に施工前と施工後の比較をした方が効果がわかって良かったですね。→ウインドウフィルム施工時の様子

その他の施工

タイヤホイールのコーティングフロントガラスの撥水加工を同時に依頼しました。タイヤホイールはキャップを外してコーティング、キャップのコーティングも含まれていました。フロントガラスは様々な商品が市販されているのでそれでも良いかと思いましたが、依頼した方がキレイに仕上がるので最初はお願いしました。

短期使用感

施工後2か月経過したところですが、コーティングは大きな変化は出ていない様子です。鳥の糞、樹液、砂埃も水洗いである程度キレイになりますが、汚れが残る部分もあるので洗剤で洗っています。

ウインドウフィルムは運転しているとトップライトから空を見上げることもないだろうと考え、スモークフィルムにしましたが、ガラス面積の狭い前席上のトップライトは透明フィルムの方が良かったかな、と思っています。透過率20%のスモークフィルムは夜間や曇天時に空の様子が伺いにくいので思ったより解放感がなくなります。
後席からの雰囲気は未だに後席に乗って移動したことがないので、まだ判断ができません。
室内温度の上昇をどの程度抑えられているかは、同じ条件で比較しないとフィルム性能の判断は出来ないですね。

今のところ横浜のDELECTO(デレクト)に依頼して良かったと思っています。丁寧な対応は期待通り。一台一台丁寧に作業されていると感じられます。仕上がりも満足、耐久性が高ければ嬉しいのですが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました