日産が東名高速 海老名サービスエリア下りに期間限定(2022/2/17~3/16)で開設した『GREEN LOUNGE』です。ミシュランガイド東京で3年連続1つ星を獲得したシェフが監修したハンバーガーをEVオーナーは無料でいただけるというのですから周知されて混雑する前に行ってみることにしました。
スタッフと受付カウンター
寒い中、スタッフが外に設置されたカウンターで受付をしてくれます。ブラウンのコート+濃緑のマフラーがスタッフの方々です。雨の日も外で受付するのでしょうか?訪問した日も午後から雨が降り始めましたが外は寒いですよ。受付カウンターにはご覧のように屋根もありませんし…
【電気代の節約に【Looopでんき】】
受付
受付はEV車両と連携されているアプリもしくはキーを提示し、車種を聞かれ、体温を測ります。私の前の方はイベントを知った媒体を聞かれていましたが、私は聞かれませんでした。混みあっているので30分近く待つことになるかも…とのことです。待つ場所は受付カウンターから花壇に沿ってサービスエリアの建物に向かって並びました。
次の順番
写真には写っていませんが5分ぐらいで受付カウンターとリーフの間に設置された座席に案内されました。この場所は順番が次になったら案内されますが、ここで食事ができるかは不明です。ラウンジと呼ばれるコンテナで作られた部屋が設置されていて、2室(コンテナ2台)用意されています。1つのコンテナに入れるのは1組なので、相席できないテーブルが2台しかないレストランのようなものです。
しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
メニューの説明
『GREEN LOUNGE』の前はEVの充電場所で、座っている場所からは丹沢山地が遠くに見えます。この場所でメニューの説明と飲み物を選びます。ハンバーガーに使われている牛肉、レタス、トマト、リンゴ、セロリなど普段当たり前に食べている食材ですが、温暖化により収穫が減ったり、これまで収穫していた場所より寒い地域に移ったり影響があるらしいです。飲み物はオリジナルジンジャエールに加えてコーヒー、紅茶、アップルジュースが記載されていたと思います。
ラウンジの室内
さらに待つこと5分、ラウンジが空いたので案内されました。結局10分程度の待ち時間でしたね。入り口はパーティクルボードの階段なので雨の日は滑りやすいかもしれません。室内は1面が掃き出し窓3台、3面が段ボールで装飾した壁になっています。座席は4脚ですが、手前の2脚は2人でも座れそうなので6名は座れそうです。
不思議なのが1室1組なのになぜパーティションが設置されているのか?一緒の車に乗ってくる人が多いでしょから誰かが感染しているなら手遅れですよね。それより中のレイアウトを工夫して2組、3組入れるようにした方が良いと思うのですが…
ダンボールの内装
座席の足もテーブルも段ボールで作られています。まだオープン3日目なので目立つダメージはありませんが、会期後半になると凸凹になっていそうな気がします。テーブルトップや床材は受付と同じパーティクルボードです。
最大10社をWEBだけで比較!“2度目に選ばれる”中古車買取一括査定【MOTA車買取】
リーフの電力
スタッフの説明によるとコンテナ内の電力はリーフからとっているそうで、室内には換気ファンも回っていましたが、一番手前の座席にはスマホの非接触充電装置が用意されています。私のスマホは非対応なのでどれぐらいの充電測度かはわかりません。エアコンは流石にリーフの電力を使っていないと思います。手前の白いキッチンカーで調理をおこなっているようです。
『GREEN LOUNGE』の場所
今回『GREEN LOUNGE』が設置されている場所は下りサービスエリアの東側(東京寄り)のEV充電施設の前です。レストランなどが入っている建物からは少し離れた場所です。
海老名サービスエリア(下り)はEV充電が3台分あり、順番待ちのゾーンもありました。自宅からは高速を使ても一般道でも大差はないので一般道を使い、サービスエリア外のサービスエリア利用者駐車場を使いました。外の駐車場はサービスエリア建物裏のメイン駐車場とサービスエリア東側の契約駐車場の一角で、合わせても20台前後しかありません。『GREEN LOUNGE』には東側にある契約駐車場の方が近いでしょう。
コメント